日本で最も早い日の出が見れる場所

せっかくの休みで暇だったんで日帰り小旅行を試みてみました。
まぁニート弟が車乗ってパチンコ行っちゃったんであまり遠くには行けないこともあり県内を電車でふらふらすることに……


そういえば海を暫く見てなかったんで銚子の犬吠埼まで行ってみることにしました。
…軽い気持ちで

長いんで折ります

11:10
総武快速線で千葉駅に着きます。なんか今日寒いですよ…曇ってるし…
ここから銚子駅まで直通ですが行き方が2パターン。
1つは八街駅成東駅を通る総武本線ルート。
もう一つが成田駅佐原駅などを通る成田線ルート。
佐倉駅過ぎてから分かれるんですけど総武本線の方が早く着くみたい。

次に出発するのは11:17発の成東回り銚子行きの総武本線ルート。
車両は4両編成の113系スカ色。一昔前まで都内でも見ることが出来たんですけどねぇ。
総武快速線E217系へ変更され都心で目にすることが滅多に無くなったものの千葉以東ではまだまだ現役の国鉄車両です。


記念に一枚撮っておくかとデジカメ出したんですけど何か液晶に点滅している…

メモリーカードが挿さっていません

oh…
そういえば昨日、室内で撮った後PCからSDカード取り出してなかったよ……
仕方なく千葉駅一旦出てヨドバシへ行きSDカード買う羽目に。痛い出費…

気を取り直して千葉駅に戻って来たのが11:25分。当然出ちゃった銚子行き…
次の電車は11:30発の成田線回り。時間はかかりますがこれはこれで


今度は撮れた。
ちなみに方向幕の色が黄色だと総武本線、黄緑だと成田線らしい…

11:30
定刻通り出発。そういえば銚子までどれくらいで着くのかと電車に乗ってから調べて見ました。
1時間くらいかなーと思って調べたら到着は13:24…約2時間!
これはびっくり…てっきり1時前には向こうでお昼食べてるかなーとか思ってたんで…
あと何気に乗ってる人多いです。4両だからかな。

11:48
佐倉着
ここで一気に人が減りました。折角なんでクロスシートに腰掛けとく。
佐倉を出て暫くすると総武本線とは一時お別れ。右側に逸れていきました。

12:01
成田着
殆ど人が降ります。車内に自分含めて3人くらいだったと思う…
ここから銚子まで単線区間。水田と林しか見えません。ローカルって感じ…

13:24

途中香取駅を過ぎた当たりで鹿島線と分かれつつ松岸駅総武本線と合流。
ようやく銚子駅にたどり着きました。ケツ痛ぇ…
ご存知の通り銚子はヤマサ醤油の本社と工場があります。(野田市キッコーマン)
駅を降りて匂いを嗅いでみましたが残念ながら醤油の香りはしませんでした。
途中でっかい工場はあったけどね。

ここから銚子電鉄に乗り換えるんですけど次の電車が20分後。
少々時間があるので銚子駅の中と外をぶらぶら。


1番線のホームの西側に面白いものを発見。銚子メダカの子供らしいです。
確かに黒い小さな魚がいました。駅の構内で魚飼ってるとは…駅員が飼育してるのかしら

駅から出ようとしてびっくり!この駅Suica対応してません。っていうか自動改札機がありません。駅員さんが改札にいます。
千葉駅からSuicaのチャージでここまで来ましたが結局現金で出ました。1450円…

駅前は至って普通。ただ少し歩くと醤油工場が目立ちます。
当然ですが海は見えず…


犬吠駅まで行くため再び銚子駅へ。
銚子電鉄は乗り方が少し特殊でまず切符も買わずに銚子駅の一番左の改札からホームに入ります。
跨線橋を渡り2.3番線ホームへ。



2番線の一番東の切欠ホーム部分が銚子電鉄の中間改札になっています。
風車小屋らしいですけど羽根が壊れたらしくなんとも言えない光景…
車掌が居り往復切符を買って停まっている電車へ乗ります。



デハ800形の801(やおいでは無い)。1950年製造のレトロチックな電車です。
中も床が板張りでとっても雰囲気があります。
銚子から外川まで6.4キロの短い距離を約19分で走るようです。


13:44
銚子出発
さすがぬれ煎餅で有名になっただけあってお客が多いです。満席で立ってる人も多い。

仲ノ町駅で動態保存されてる凸ことデキ3を発見(写真奥の黒い奴)。
一瞬だったんでブレまくり…

オマケ…笠上黒生駅の貧乏をトリ像。桃太郎電鉄の協賛企画で建てたもの。


14:01
犬吠着
ようやく目的地に到着ー。駅が観光客で賑わってます。
とても洒落た駅です。お土産もいっぱい。
けど鉄道むすめフィギュアまで売ってるのはびっくりだ。
vol.7だったけど夏服つくししか出ない仕様なのかなあれ…

外観こんな感じ。隣の廃車両はレストランです。営業中でした。


とりあえず海を見に駅前の道を左へ…
5分もしないで見えてきました。海。太平洋。

どーん
11月の海です。天気も相変わらず曇りで寒いです。



とりあえず海岸に下りてみて海をまじかに…
冷たかったです。しょっぱかったです。


遊歩道を登ると犬吠埼灯台が目の前に!

思ったより小さいかも。
なんか上るだけで200円かかるしエレベーターないらしいんでパスしました。


1時間ほど君ヶ浜などでぶらぶらしつつ犬吠駅に戻りました。
んで電車をぬれ煎餅食べつつ待ちます。銚子電鉄は大体30分間隔で電車が来るみたい。

ぬれ煎餅撮ってたら売ってたおばちゃんに笑われた。恥ずかしい。
しっとりとしてて醤油の味がきいてます。美味しいですよ。


あっという間に銚子に戻ってきました。観音駅名物の鯛焼きも食べたかったけど往復券なんで途中下車出来なかった。残念。


ちょうどしおさいが停まってたんで帰りは千葉までこの電車で帰りました。

255系特急しおさい。通称BVE暴走房総ビューエクスプレス。

自由席貸し切り状態!千葉まで爆睡してました。


なんか移動だけで往復6時間近いんですけお…
県内なんで余裕かなと思ってた自分がアホでした。でも行ってよかった…